おのしう

あれ?秋の花粉祭が終わったのか?

荒川のカモガヤが片っ端から枯れていたけど。。。

 

今年は、目は楽だったなぁ。

鼻は、少しだけ来たけども。

 

そう。

そして、花粉が終わったのならば

新作のレコーディング準備にとりかからなければならんのですよ!!(汗)

 

てか、こんなに大変だったっけ?CD作るのって???って言う位にバタバタしてます。

ま、大変なんですけどね(笑)

 

 

 

 

てな訳で、自宅で録音しながらの張り切りアレンジ考え中。



 

こちらのお二人が、モリモリに盛り上がって弾きまくっております。

鍵盤は、ONONONOISEシリーズ全参加の市塚裕子氏

ギターは、ミスターカワイちゃん事、カワイユウタ氏

 

あれもこれもそれもどれも

詰め込みまくって、パンパンになって終了。

スーパーのニンジン詰め放題みたいな状況になりましたけど(笑)

 

【参考画像】



ここから、更に詰め込むか、削ぎ落とすか。

どうにかこうにか、ウマいカレーを作って参ります(ちがうか)

 


おまけ

我が家のアンプちゃんの背中。

柔らかい光で強烈に良い音出してくれております。

やっぱり、このアンプちゃん最高だわー。

宇都宮のあまりの寒さに、お腹が痛くなりましたよ(笑)

いや、ホント寒かったわー。

 

宇都宮駅のホームに降りた瞬間に、ピリっとしたもんなぁ。

 

そんな訳で、昨日は、久々にエレキを持って

ビートクラブへ行きました。

最近、弾き語りはアコギをメインに使っていましたが

エレキ弾き語りがやりたくなる時もある訳ですよねー。

気まぐれですけど(笑)

 

一番手前の汚いメインギターを使用しました。

ちなみに、手前から二番目は、更に汚いです(笑)。

一番後ろは、掃除機です。一番奇麗です。

 

セットリスト

・ほほえみ

・phantom

・monotone

 

ガツーンとほほえみ歌って

宇都宮のギターキッズの皆さんにphantom講座を開いて(笑)

monotoneでしっとり締める。

今回のおのさん。なかなかの選曲でしたよ。

 

monotoneは、あんまりライブでは歌わないけど、一番大切な曲なんだよなー。

やっぱり、難しい。とくに弾き語りは。。。

 

そして、phantom弾きたい皆さんが多い事が

よーーーーく分かった。

ので、今度、解説動画作ります。

※落ち着いたらね。

いや、自分の曲をカバーしてくれる人が現れると

やっぱり嬉しいもんですよ。

しかし、よりにもよってphantomとは・・・

解説動画ご期待下さい。

 

とかく、楽しい時間でした。

聴いて頂いた皆様ありがとねー。

次回も、頑張りまーす。

 

んで、日付変わって、拓ちゃんとドラムについてのガチンコ討論会。

あーでもない。こーでもない。

色々実験。濃厚ですよ。ホントに。

 

さて、何でドラム討論会をしているのかと言うと。

ブログでは初めて書きますが。

新作CDのレコーディングが始まります。

 

今回のチームONONONOISEも、相当濃いメンツが揃いました。

とかく、僕とミスター瀬戸さん(エンジニア)が

甘いものを食べながら、未来を語っております。

ご期待下さい。今回も、スゲーの作りますから。

怒濤の台風の中、この空間で出会った皆様。

素晴らしい夜でした。

 

ケンニイさん(茨城)

パワフルなパフォーマンスですが、

繊細な演出が満載!!

地元密着型の歌い手さんですが、

阿字ケ浦をピンポイントで歌われたら、グッと来ちゃう!!

まだ阿字ケ浦コールが頭の中で回ってるわ(汗)

 

カズオリプライムさん(群馬&東京)

良い曲演奏するグループ。

楽曲の雰囲気が、ツボ。

嫉妬しちゃう!!

今度、こっそりカバーしちゃおうかな(笑)

 

キクチシノブさん(北海道)

魂ぶつけるステージに圧巻。

ライトと言う曲、情景が浮かんだなぁ。

個人的に電気工事士免許を持ってるからこそ、見えた情景。

現場仕事をしている方々の思いが聞こえて来る。

ヤバい、泣きそうになった。。。

 

チャーモさん(埼玉)

19年のお付き合いになる盟友。

久々にステージを拝見しましたが、表現力がガンガンに上がってて参りました(笑)

てか、あんだけギター弾きながら、良く歌えるよなー。。。

19年前、彼女のギターを聴いて、あぁ、もぅダメかも、と挫折した事を思い出しました(笑)

楽曲もナイスな曲ばかり。

 

この素敵な出演陣の中に混ぜてもらった事、

本当に感謝。

出会いこそ、人生の宝だからねー。

また、宝が増えて嬉しい!!

 



あ、ちなみに。。。

 

また、このステイルで歌いました。

いい加減姿勢が悪くて、今日は、腰が若干痛いと言う(笑)

でも、狙った良いサウンド出てたと思います。

 

セットリスト

・ほほえみ

・東京タワー

・phantom

・おさななじみ

 

この日、phantomで事故。

弦に対して指の角度が悪くて、薬指の爪がごっそり無くなるの巻(汗)

東京タワーのテーマのメロがマイルドになっちゃって、どうにもこうにも。。。

カルシウムも足りてねーなー。

 

しかしながら、楽しく歌わせて頂きました。

台風の緊急エリアメールが鳴り響く程の悪天候だったのに。。。

 

そんな中で、同じ時間を共有して頂いた皆様。

ありがとうございました。

また、会える日を楽しみにしております。

 

台風が来るよりも先に演奏を完了した、ラッキーな男ですが、何か?(笑)

でも、雨は逃れられなかったねー。

足下悪い中、たくさんのご来場ありがとうございました。


 

お茶の間コンサートは、毎回毎回、会場の一体感が増してる感じ。

イベントを通して、ホント楽しいなー。

 

演者とお客さんの間がほぼ0だからねー(笑)

笑いも歌もある、理想の形だわー。

 

唐突にステージに上げられる方もいたり

唐突に演奏させられたり

全てが唐突だけど、そこで生まれる何かがあるわけで、、、

それこそが、エンターテインメントなわけで。

ドキドキしないとねー。

 

今回は、新曲をぶっ込みましたが、

会場全体で楽しめる曲となりまして

燃えるわー!!

 

皆で歌うってのは、ホント良いなー。

次回も、皆で一緒に歌いましょーねー。

 

同じ時間を共有頂いた全ての皆様へ。

ありがとうございました。

今日は、ゆっくり喉を休みてくださいませ。



愉快な人々の図。

 

セットリスト

・ほほえみ

・in the shell

・phantom

・東京タワー

・シタゴコロ

・go a head(新曲)

・傘は閉じたままで

・おさななじみ

 

モリモリのセットリストですな(笑)

 

 

 

おまけ


色々ありまして、演奏後に・・・まさかの、、、

カワイさんに我が家でデモのレコーディングをお願いするの巻

それを見ているカエル(大&小)

まさか、マンダラ2で歌える日が来るなんて。。。

 

ねこカフェのお二人主催で開催された

激突!アコースティック美味ナイト。

激突って!(汗)

 

言葉のチョイスがさすがに強烈です(笑)




 

そして、激突した方々ですが、

左から、ねこカフェのまさよんさん。

おの。

ヨシダヒロキさん。

ねこカフェヤスカズンさん(高校の先輩)

 

ねこカフェは、何回か聴かせて貰っていたんですが

確かな演奏力で鋭利な角度のパフォーマンスをぶっ込んで来る。

穏やかさ。激しさ。混ぜます?この感じ。

 

同郷から、この濃い色の音楽家が出生したわけで。。。

栃木県は、もうちょっと前面に押し出す事を考えた方が良いな。

どこから目線か分からないけれども。

毎回楽しいライブを展開されるお二人に感服。

 

そして、ヨシダヒロキさん。

はじめましてでしたが、事前にYouTubeで演奏を聴いていましたが、

生で見ると、ホントに凄い!!

一人で、ここまでのパフォーマンスが出来る事に、衝撃。

 

楽曲のセンスも良いし、何より歌声が素晴らしい。

繰り出される、確かなステージパフォーマンス。

刺激的でしたー。


 

んで、わたくし。

アコースティックで激突するって言う訳で

性懲りも無く、またマイク一本スタイルです。

 

マンダラ2のスタッフの皆さんのおかげで

マジで良い音で演奏出来ました。

 

セットリスト

・おさななじみ

・サイミン

・phantom

・東京タワー

・ほほえみ

 

同じ時間を共有頂いた、全ての皆様にありがとうございました。

そして、呼んでくれたねこカフェのお二人ありがとうございました!!


 

楽しかったー。

 

 

と、一点追記。

外の看板に、【ねこカフェ】と書いてあると

通り過ぎる、親子連れは、8割の方が

「こんな所にねこカフェ出来たんだねー。今度行こうねー。」

って言う会話が聞こえて来ました。

 

街の皆さんが、マンダラ2→ねこカフェだと認識されはじめる一ページを見ました(笑)

宇都宮は、既に冬となっていた。。。

そんな気温なもんで、鼻水が出る訳で。。。

ただし、これは花粉が原因の鼻水な訳で(笑)

 

さて、2ヶ月ぶりに、ビートクラブに歌いに行って来ました。

一ヶ月飛ばしただけなのに、懐かしさ満点なのが謎。

実家か?ココ?(笑)

 

修理から戻ったアコギを片手に、ガツーンとパフォーマンス。

最初から最後まで、燃えました。

同じ空間を共有頂いた皆様。ありがとうございました。

 

てか、自分の歌う前に、色々仕掛けが多過ぎて

若干の同様がありましたけれども、それがレギュラーライブスタイル(笑)

次回も乞うご期待!!

 

そして、またまた鳥居さんがカッチョいい写真を撮ってくれましたので

数枚掲載しまーす。

ありがとうございましたー!!

 

photo by 鳥居賢一

 






















 

なんか、どの写真も玄人っぽくて照れる(笑)